イベント・お知らせ

  • 周辺観光

この夏は体験を楽しんで思い出作り!おすすめの観光スポット3選
この夏は体験を楽しんで思い出作り!おすすめの観光スポット3選

当館周辺で、夏のおすすめ体験ができるスポットを集めました。
ご家族で、友人同士で、もちろんおひとり様でも楽しめる体験を厳選しましたので、当館のチェックイン前やチェックアウト後の周辺観光にぜひご利用ください。

星空観望会

ドームから見た天の川

「胎内自然天文館」は、2004年(平成16年)4月にオープンした施設で、県内有数の天体観測スポットです。観測ドームには、県内最大級の望遠鏡を設置。星や月だけでなく、昼は望遠鏡による太陽の観察もできますよ。開館時間は9:00~17:00です。


開館期間中の毎週土曜日と連休日には、「星空観望会」が開催されます。開催時間は、19:30~21:30(9月以降:19:00~21:00)です。開館期間は毎年4月中旬〜11月まで(定休日:月曜日)。7月25日から8月31日までは無休です。


料金は入館料(大人300円・小中学生150円)のみで、昼間に入館していた場合も、半券を持参するとそのまま参加できます。個人は予約不要なので気軽に参加できますよ。

天候が悪く中止になる場合は、当日17:00以降に、フェイスブックやスタッフブログに掲載されるため、チェックしてから向かいましょう。


また、毎年8月下旬には世界有数の星空イベント「胎内星まつり」も開催され、多くの家族連れで賑わいます。

星空観望会の様子
星空観望会の様子
胎内自然天文館 外観
胎内自然天文館

十輪寺えんま堂の骨董市

十輪寺えんま堂の骨董市

十輪寺えんま堂の骨董市は、JR羽越本線の村上駅から徒歩20分程度の場所にある「大町通り」で開催されている青空市です。骨董市が開催される日は、十輪寺境内の「えんま堂」が開帳されています。


如意山 十輪寺は、新潟県村上市の町屋エリアに位置する寺院で、ご本尊・地蔵菩薩は「火消し地蔵」と呼ばれ、地域の方々に愛されています。屋根には瓦でできたハトが止まっているので、探してみるのも楽しいでしょう。

骨董市の開催日は、毎年3月~10月の第4日曜日。開催時間は8:00~16:00です。駐車場はないので、お出かけの際は公共交通機関のご利用を。県内外から多くの骨董ファンが、掘り出し物を探しに訪れます。

骨董好きの方もそうでない方も、面白い品物が見つかるかも?宝探しのつもりで訪れてみてはいかがでしょうか。


十輪寺を始め、大町通りは歴史ある街並みが楽しめるので、骨董市の前後に街歩きをするのもおすすめですよ。

六斎市

六斎市の様子

村上市役所と村上体育館脇(三之町側)の道路で、毎月2と7のつく日に開催される六斎市(ろくさいいち)。昔から、村上の台所として大勢の買い物客でにぎわう市場で、2019年(平成31年)には100周年を迎えました。名前の由来は、月6回開催されることにあります。


近隣農家で採れた野菜や魚介類をはじめ、村上市の特産品や郷土料理が出そろい、村上市の食文化を体験できる点がおすすめポイント。地元の人たちと直接会話ができる点も市場の魅力。食以外にも、日用雑貨や陶器なども販売されます。

六斎市の様子

市場での買い物を楽しんだ後は、村上市の歴史を感じられる町屋を眺めつつ、郷土資料館や歴史文化館、旧武家屋敷などへも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


村上市の日常を体験したいという方におすすめの六斎市。開催時間は8:00~11:00なので、少し早起きをしてお出かけくださいね。

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。