イベント・お知らせ

  • 周辺観光

日本百景の笹川流れでカモメの餌付けや絶品の天日干しを楽しもう
日本百景の笹川流れでカモメの餌付けや絶品の天日干しを楽しもう

汐美荘にお泊りの際に、ぜひ訪れていただきたいのが日本百景の「笹川流れ」です。


笹川流れとは笹川(地名)の海を流れる潮流のことを指しています。海岸沿いにそびえる岩々や透明度の高い透きとおった海は目を見張る美しさです。

笹川流れ観光汽船

その美しさは源義経が笹川流れの美しさに気づかず何気なく通り過ぎてしまったので、家来が景色を見せようと呼び戻したと言い伝えられるほどです。日本海の荒波に浸食されてできあがった奇岩や洞窟などが11km続き、1972年には国の名勝および天然記念物に指定されました。


道路側からもこの素晴らしさをうかがい知ることができますが、何といっても海上からの風景は別格です!

笹川流れ観光汽船
運行:2021年3月28日(日)~11月24日(水) 当館より車にて約25分。

カモメの餌付け

笹川流れ観光汽船では、およそ40分間の遊覧を楽しむことができます。圧倒的な美しさをみせる海を進みながら、メガネ岩や恐竜岩など見どころポイントを巡っていきます。


さらにカモメの餌付けタイムは、お子様にも大人気!


カモメの大好物を手に取って空に差し出すだけで、上手に餌だけくわえて食べてくれます。ひたむきでかわいいカモメの姿が見たくて、やめられない止まらない楽しさです。

笹川流れおにぎりセット
笹川流れおにぎりセット

また遊覧船待合所の2階食事処のランチもおすすめ。


人気のおにぎりセットはボリューム満点。

新潟産のコシヒカリと笹川流れの塩を使った塩むすびに、地魚の干物は相性抜群です。

 

笹川流れ海鮮バーガー
笹川流れ海鮮バーガー

ご当地「ローカルバーガー」は、全粒粉を練り込んだバンズに、地魚をつかったパティと自家製タルタルソース、赤味噌ソースの絶妙なバランスがおすすめです!

ご当地ならではのお土産も必見で、なかでも一番人気は潮風と天日干しにこだわって手づくりする干物です。


地元で水揚げされた鮮度のいい魚を、1枚ずつ丁寧に作る「極み干し」と噛むほどに旨みが染み出る「秘伝スモーク」は必ず食べたい逸品です。


この辺りはもともと林業の町で、山林の豊かな自然が流れ出るために海も肥えた漁場となっています。

そんな笹川流れの自然の恵みを目で舌で味わって、思う存分リフレッシュしてくださいね!

極み干し
極み干し
秘伝スモーク
秘伝スモーク

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。