イベント・お知らせ

  • 周辺観光

「笹川流れ」日本海の造形美と海の恵みの両方を楽しみつくそう♪

汐美荘
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

笹川流れとは?

新潟県村上市にある、浜新保の鳥越山から寒川の狐崎までの約11㎞の海岸線のこと。
「笹川」とは1889年まで存在した「笹川村」という集落名(現・村上市笹川)で、この笹川から沖合いの岩場まで潮流が見られたことが名の由来とされています。

日本海の荒波の浸食によりできた奇岩や洞窟などが多く、変化に富んだ景色が広がる景勝地。海水も透明度が高く、絶景をより引き立てます。
岩の多い勇壮な景観は、天然記念物にも指定されるほどの見事さです。

遊覧船

海岸の散策もいいのですが、楽しみ方のイチオシは遊覧船での観光です。往復コース約40分で、笹川流れの見どころをくまなく回り、奇岩や洞窟をすぐそばで観察できます。


遊覧船は人気が高いため、朝の便が比較的すいていておすすめです。

夕暮れ時には特別便として「夕暮れクルーズ」も設定。日本海に沈む神々しいほどの夕日を思う存分堪能できます。

カモメの餌付け

遊覧船の待合所には、おみやげ屋さんや食事処もあります。
ここで提供される笹川流れで獲れる地魚は、形や数がそろわないという理由で市場に出回らないもの。

ここでしか出会えない絶品の地魚をぜひ味わい、お土産にするのもおすすめです。

 

笹川流れ観光汽船の発着所まで:宿から車で約30分

 

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。