イベント・お知らせ

  • 周辺観光

日本最大級の「弥彦菊まつり」で伝統的な色彩美を体感する

汐美荘
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

弥彦菊まつり(弥彦神社) 例年11/1~11/24開催予定
当館より車で約90分

新潟県内随一のパワースポットとして人気の「彌彦(やひこ)神社」。
弥彦山をご神体とし、古くから「おやひこさま」と呼ばれ親しまれています。


神聖なパワーを全身で感じるとともに、日本最大級の菊花大展覧会をお楽しみください。

「弥彦菊まつり」は約4,000鉢もの作品が弥彦神社の境内を彩る日本最大級の菊花大展覧会です。

1928年の菊花陳列会から始まり、今では菊のでき栄えを競う品評会に発展しました。新潟県のみならず近県の愛好家が出品し、優秀作品には「寬仁親王賞(ともひとしんのうしょう)」が下賜されます。

一本の茎から1,000輪近くの菊花を円形状に仕立てた大菊の「大数咲(おおかずさき)」や、約3万本の小菊を200名以上で造園して全国の名勝を再現する「風景花壇」など、見事な菊の多様性に魅了されます。

秋の風物詩として知られ、毎年11月1日から24日までの開催中は大勢が訪れますよ。紅葉に染まる弥彦公園のもみじ谷とあわせてぜひご覧ください。

大風景花壇のようす
大風景花壇のようす

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。