イベント・お知らせ

  • 周辺観光

「山のおいしさ学校 食堂IRORI」で郷土料理&ピザ焼き体験

廃校となった小学校の校舎を利用した「山のおいしさ学校 食堂IRORI(いろり)」。宿から車で約35分の場所にある食事処です。木造校舎はどこか昔懐かしい風情で、食事をしていると、小学校時代にタイムスリップしたような感覚になるかもしれませんね。

校舎
レトロな校舎をオシャレに改装
校舎入り口
この看板が目印♪

食堂ではそばや郷土料理、どぶろくを味わえるほか、石窯を使ったピザ焼き体験も楽しめます。

そば定食
人気メニューの『そば定食』

人気メニューは、手打ちそばに郷土料理の大海(だいかい)などがセットの「そば定食」。大海とは、具沢山な煮物の一種で、地域や家庭によって具材が異なる点が大きな特徴です。

手打ちそば
※写真はイメージです

また、イワナの塩焼きや地元産の山菜・野菜がたくさん入った「IRORI定食」も人気があります。

ピザ焼き体験は手作りの石窯を使った本格的なもの。石窯で焼き上げる美味なピザをぜひお試しください。食事の予約は不要ですが、ピザ焼き体験ご希望の方は別途お問い合わせください。

石窯
石窯で焼きます♪
ピザを食べる女性
焼きたてのピザは最高!
※写真はイメージです
▼【山のおいしさ学校 食堂IRORI】
住所: 新潟県村上市高根1940
営業時間:【土日祝】11:30~14:00(ラストオーダー13:30) ※冬季・平日は10名様以上より予約可能
営業期間:4〜11月
電話番号:0254-73-0298(予約用)
駐車場:あり

>> 村上市観光情報発信基地

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium 汐美荘で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索