イベント・お知らせ

  • 周辺観光

山上染物店で北限の茶染体験!手ぶらで染めるオリジナルハンカチ

寒風が吹きつけ雪が積もる村上で作られる香り高き銘茶「村上茶」。
茶の栽培が難しい気候の土地柄のため、 北限の御茶処とも呼ばれています。
そんな特産の村上茶を活かしてオリジナルハンカチを作る染物体験をしてみませんか?

山上染物店

落ち着いた佇まいの町家で営む山上染物店は約360年前に創業しました。
主に取り扱うのは印染といわれる屋号・家紋の染物や、1633年から続く祭り「村上大祭」の法被など。

今もほとんどの行程を手作業で一つ一つ大事に作っています。
「北限の茶染体験」は現在13代目のご主人と奥様のお二人が丁寧に手ほどきをしてくれるので、子どもから大人まで気軽に楽しめますよ。

北限の茶染体験「オリジナルハンカチ」の工程

草木染めの要領で染めていくため自然由来のやさしい色合いが魅力です。
まずは用意された木綿ハンカチ生地を折ったり、輪ゴムや割りばしで留めたりして絞りを入れましょう。
この絞りが染め上げた際の模様になります。

その後は一度湯通しして湿らせ、次に村上茶を煮出した染液に入れます。
さらにお茶の色素が反応しやすいように媒染液に浸けこみ、水で洗浄し脱水へ。
絞りを入れた部分をほどく作業がドキドキの瞬間です♪
アイロンをかけてもらったら完成。

使うごとに深みが増して味わいが出る茶染め体験のハンカチは、素敵な旅の想い出になります。

渋かわインテリア!「型染フレーム」作りも

数種類の柄の中からお好みの1枚を選んで、筆で媒染剤を挿して色付けをします。
額にセットすると… 村上茶ならではの渋い色合いのインテリアフレームの完成です。

旅の想い出やお土産にもぴったりな、世界でひとつだけのオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょうか。
そのほか、切り絵の絵葉書や手ぬぐいなどのお土産品の販売もあります。

体験の合間にいろんな話を聞くこともできるので、村上の歴史を感じることができますよ。

※完全予約制
所要時間:約1時間30分
料金:ハンカチ1枚1,600円 ※5枚以上から
  型染フレーム1枚1,200円 ※1枚から
所在地:新潟県村上市肴町2-17
電話番号:0254-52-3570
開館時間:9:00〜17:00
宿からのアクセス:車で約10分
>>公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium 汐美荘で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索