イベント・お知らせ

  • 周辺観光

家族でもカップルでも♪夏のおでかけを楽しもう【半日モデルコース】

今年の夏の予定は決まりましたか?

開放的なレジャー施設や定番の名所、知る人ぞ知る名店など夏に行きたいおでかけスポットを大江戸温泉物語からの半日モデルコースでご紹介しますたくさん遊んで温泉もバイキングもめいっぱい楽しみましょう

お子様も大人も楽しめる<家族旅>と、ゆっくり楽しめる<夫婦・カップル旅>をご紹介しているので是非参考にしてくださいね。

2022年大江戸温泉物語から行く夏のおでかけ
ひまわりのライン

家族旅

宿から車で約10分

鮭を学び味わい遊ぶ!「イヨボヤ会館」

イボヨヤ会館
イボヨヤ会館

鮭の博物館「イヨボヤ会館」周辺は、ファミリーで1日楽しく過ごせるスポットです。「イヨボヤ」とは、村上地方の方言でサケ(鮭)のこと。イヨボヤ会館は日本で最初の鮭の博物館です。館内では、サケをはじめ、様々な淡水魚等を観察できます。

サケ漁法に使われる漁具の展示、コンピューターゲームで楽しくサケのことが学べる「こどもサケ科学館」等、サケの生態や村上の鮭文化を知ることができます。

また、三面川の分流・種川の中をガラス越しに観察でき、自然の川の様子や秋には遡上するサケをご覧になれます。タイミングが合えば、産卵の瞬間に出合えることも!

サーモンロード
サーモンロード
イヨボヤ会館(館内)
イヨボヤ会館(館内)
イヨボヤ会館
所在地:新潟県村上市塩町13-34
営業時間:9:00〜16:30
休館日:年末年始

>> 日本で最初の鮭の博物館 イヨボヤ会館

イヨボヤ会館から徒歩ですぐ

鮭について学んだあとは、鮭グルメを味わおう♪「サーモンハウス・鮭公園」

イヨボヤ会館隣にある「サーモンハウス」では、鮭加工品、県内・村上お土産品、取りそろえています。丹念に仕上げた鮭の酒びたしを見ながら食事ができる2階の「はらこ茶屋」では、鮭料理・新鮮な日本海の魚料理や村上牛などをご堪能いただけます。
村上ならではの絶品料理を家族みんなで味わいましょう♪

サーモンハウス
サーモンハウス
鮭の宝石箱
鮭の宝石箱

食後は、イボヨヤ会館の裏手にある「鮭公園」がおすすめ。無料の遊具や芝生広場があり、思い切り遊べますよ。家族みんなで体を動かしてお楽しみください。

鮭公園
鮭公園
鮭公園
サケ侍こと青砥武平治の銅像

カップル・夫婦

宿から車で約10分

村上の町屋やお酒造りの歴史などを学べる「大洋酒造」の和水蔵

酒屋めぐり「大洋酒造」
大洋酒造 和水蔵の外観

大洋酒造の常設展示場和水蔵(なごみくら)は、入場無料で利用できる施設です。酒造りの道具や酒器、村上の酒造りの歴史を学べる展示があり、お酒に興味のある方におすすめです。旧仕込み蔵の見学は現在休止中ですが、朝日連峰の雪解け水を水源とする「仕込み水」は試飲可能です。ぜひ数百年もの時間をかけて濾過された、清冽な仕込み水を味わってみてください。蔵内では、お酒の購入もできます。

酒屋めぐり「大洋酒造」
大洋酒造 和水蔵の内観
酒屋めぐり「大洋酒造」
各種銘酒
大洋酒造の常設展示場 和水蔵(なごみくら)
所在地:新潟県村上市飯野1-4-31
営業時間:月曜〜金曜日/9:00~12:00・13:00〜16:00、土曜・祝祭日/10:00〜12:00、13:00〜16:00
休業日:毎週日曜日ならびに年末年始(12月31日〜1月3日)

>> 公式サイト

「大洋酒造」から徒歩で約5分

地元の銘酒や珍しい焼酎などがズラリ!種類豊富な「田村酒店」

「大洋酒造」から徒歩で約5分の場所にある「田村酒店」。「〆張鶴」「大洋盛」など村上のお酒はもちろんのこと、「越乃寒梅」「八海山」といった新潟の銘酒やオリジナル商品まで、幅広い品ぞろえが特長の酒屋さんです。村上から船で行ける粟島浦村で醸された、じゃがいも焼酎「んっぽん」や、田村酒店オリジナルの本格麦焼酎「村上の荒馬」はいかがでしょうか。旅の思い出や自分へのお土産に、好みのお酒を見つけてくださいね。

田村酒店
田村酒店
所在地:新潟県村上市上町1-31
営業時間:8:30~18:00

>> 公式サイト

ちょっと足を延ばして、、「田村酒店」から車で約20分

「どぶろく高根醸造場」で地元の酒米と水で醸したどぶろくを!

「田村酒店」から少し足を延ばし、車で約20分の場所にある「どぶろく高根醸造場」。2005年に構造改革特区の認定を受けて、廃校になった小学校を活用し「どぶろく雲上(くものうえ)」を醸造しています。地元の棚田で育った酒米「たかね錦」と高根川の伏流水で仕込んだどぶろくは格別の味わい。「山のおいしさ学校 食堂IRORI」にて、1合450円で飲めますよ。行楽シーズンは予約をして行くのがおすすめです。

どぶろく高根醸造場
どぶろく特区として指定され、廃校になった小学校を活用(写真提供:村上市観光協会)
どぶろく高根醸造場
この入り口看板が目印(写真提供:村上市観光協会)
どぶろく高根醸造場
どぶろく
酒屋めぐり「どぶろく高根醸造場」
山のおいしさ学校 食堂IRORI
所在地:新潟県村上市高根1940
営業時間:11:30〜14:30
営業日:4月〜11月/土・日・祝日ランチのみ営業/冬期間・平日は要予約

>>  一般社団法人 村上市観光協会 

ご宿泊は大江戸温泉物語 汐美荘で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。