イベント・お知らせ

  • 周辺イベント

大人も子どもも満喫!2023夏のイベント情報

いよいよ夏到来!
子どもから大人まで楽しめる、夏祭りやイベントを待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、現地スタッフがおすすめする夏ならではのイベントをご紹介!
大切な人や家族とともに、夏を満喫するイベントに参加して、思い出に残る楽しいひとときをお過ごしください。

周辺イベント

村上大祭
2023年7月7日(金)

写真提供:一般社団法人 村上市観光協会

2018年には「村上祭の屋台行事」として、国の重要無形民俗文化財に指定され、新潟三大高市(たかまち=縁日)の一つにも数えられる、歴史と伝統ある祭りです。

写真提供:一般社団法人 村上市観光協会

寛永10(1633)年に藩主・堀直竒(ほり なおより)が今の地に西奈彌(せなみ)羽黒神社社殿を造営し、臥牛山の元羽黒から御遷宮した時に遷宮祭を執行したのが起こりとされています。
3基の神輿に御神霊を奉遷して、荒馬14騎と稚児行列を先導に町内を巡行する「お旅神事」ですが、その後に続く19台の屋台(通称おしゃぎり)は圧巻です。

写真提供:一般社団法人 村上市観光協会

2023年7月6日(木)(宵祭り)
2023年7月7日(金)(本祭り)

開催場所:村上市内一円
宿からの所要時間:車で約10分

村上七夕まつり
2023年8月16日(水)・17日(木)

写真提供:一般社団法人 村上市観光協会

色とりどりに飾られた七夕屋台とともに、悪鬼を追い払うという獅子舞を披露するお祭りです。
村上の七夕は、睡魔を払う「ねぶり流し」、江戸時代に五節句の一つとして中国から伝わった「星祭り」、邪気を払って延命を願う「伊勢信仰」が結び付き、明治時代には現在のような形になったといわれています。

写真提供:一般社団法人 村上市観光協会


村上七夕の主役は子どもたちです。七夕屋台が各町内を巡行し、ご祝儀をいただいた家の前では獅子舞を踊り、悪鬼を追い払います。

開催場所:村上市内一円
宿からの所要時間:車で約10分

村上市花火大会in清流あらかわ
2023年8月5日(土)

村上市あらかわ大祭は、荒川地区の夏の風物詩として、毎年8月第1金・土曜に開催されます。
1日目(2023年8月4日)は坂町駅前通りを舞台に、踊り子たちが艶やかな舞を披露します。威勢の良い神輿やよさこい、ダンスなどが祭りムードをより一層盛り上げます。

そして2日目に荒川河川敷を舞台に行われる花火大会では、大輪の華が夏の夜空を色鮮やかに彩ります。

【村上市あらかわ大祭】
2023年8月4日(金)、5日(土)
※2日目の5日に花火大会が開催されます。

会場:JR坂町駅前および荒川河川敷
宿からの所要時間:車で約20分

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium 汐美荘で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索