イベント・お知らせ

  • 周辺観光

お土産におすすめ!本間のり屋麩店の「岩船麩」を味わう

大江戸温泉物語Premium 汐美荘
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

ラインデータ
タイトル画像

「岩船麩」というお麩をご存じですか?今回は村上市の特産品で、地元に愛される伝統の味「岩船麩」をご紹介します。

岩船麩とは

まんじゅう麩
特徴的なのは丸くてかわいらしいフォルム♪

江戸後期、北海道と大阪を結ぶ航路の途中となる村上市の岩船地区は北前船の寄港地で、その頃に製造技術が伝わったといわれています。特徴的なのは丸くてかわいらしいフォルム!おわんをひっくり返したような大きさで、まんじゅうの形に似ていることから、地元では「まんじゅう麩」とも呼ばれ親しまれています。

岩船麩の味わい

岩船麩
いろいろなレシピにアレンジできます♪

岩船麩の外側はつるりとし、中側はもっちりとコシのある歯ごたえ!高タンパク・低カロリーな無添加の自然食品で、淡泊な味わいのためさまざまな料理に使えます。使用する際は10~15分ほど水に浸したあと、軽く水気を絞って調理。村上では味噌汁や煮物、すき焼きなどに欠かせません。
当館のバイキングでも提供していますので、ぜひお召し上がりください。


【召し上がり方】
みそ汁・煮物・すき焼き・その他にもフレンチトースト・卵焼きにお使いいただいても、美味しく召し上がれます。

本間のり屋麩店

2021年発行の書籍「日本が誇る絶品の食遺産100」に掲載された「本間のり屋麩店」では、お土産に人気の岩船麩はもちろんのこと、そのほか多様な麩を購入することができます。

良質の菜種油でじっくり揚げたあげ岩船麩や岩船麩を蒸して押しつぶすことで実がしまるつぶし麩など。
ホームページに掲載されているアレンジレシピを見ながら作る、岩船麩を使ったスイーツもおすすめです!

あげ岩船麩
あげ岩船麩
つぶし麩
つぶし麩
本間のり屋麩店
住所:村上市岩船上大町3-25
電話番号:0254-56-7004
営業時間:10時~17時
定休日:不定休
駐車場:なし
>> 村上観光情報発信基地
ラインデータ

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium 汐美荘で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索